2019年10月8日

月下美人

9月下旬実家の庭に月下美人の花が咲きました。






夕方からつぼみが開き始め大輪の花がゆっくり開き



朝になるとしぼんでしまいます。




なんとも上品な香りがお部屋いっぱいに広がります。





一夜だけのはかない命です。






香りは届かないけれど素人の写真でもとても優雅な花です。





毎年咲くのを楽しみにしています。

2019年5月30日

日めくりカレンダー

数年前から毎日 ”日めくりカレンダー”を使用している。




日々の生活の中で仕事以外の活字を読むことが減っている中で
毎日読む活字が日めくりカレンダーだ。




うなずいたり、突っ込んだり、考えさせられたり、反発したり
毎日の一言は毎日の生活の程よい刺激になっている。





以前に聞いたことがある言葉もあるのだが時々再確認必要だと思う。
参考までに何個か紹介します。




※良好な関係をキープするには常に程よい距離感を


※明確な目標を持てばゆるぎない心が生まれる


※状況は変えたければまず自分から


※誠実に・謙虚に・そして熱心に


※視野は広げても広すぎることはない







写真はいま玄関ポーチに咲くジャスミンの花です。
良い香りで毎晩出迎えてくれます。

2019年1月15日

冬の花火

11月下旬に花火大会があった。




いつもは夏に開催されていたが天候の都合で11月になったのだ。




冬空に光の祭典が見事に繰り広げられた。





澄んだ冷たい空気に中鮮やかな光の花が色とりどりに咲いてゆく。







花火の残り火が夏の花火より長く尾を引いて見えた。





花火を今まで写真に撮ったことがなかったが思わずシャッターを切っていた。

2018年4月24日

海ぶどう

いまや沖縄土産の定番の海ぶどうですが
地元の人はあまり食べないかもしれません。

嫌いというわけではなく、日常の食卓には余りのぼらないのです。
同じ海藻類なら、どちらかと言えばもずくやアオサがメジャーでしょうか。
アオサはスープ、もずくは酢の物や天ぷらにしていただきます。
沖縄の天ぷらは東京のものより衣が厚く、もちもちふかふかした触感が特徴。
塩がきいていて腹持ちが良いので、おつまみにもおかずにもぴったりです。

海ぶとうも美味しいですが、
もずくやアオサの天ぷらも沖縄料理店で見かけた際は
ぜひ召し上がってください。

2018年1月17日

スターフルーツ

今回の帰省にイタリアンのお店で食事をした。
地元でイタリアンを食べるのは初めてだ。

魚・牛肉・野菜 食材はは地元でとれたものがほとんどだ。
最後のデザートが地元でとれたスターフルーツだ。
直径7〜8儖未悩まで見た中で大きなもの。
ただスライスしてドレッシングをかけてあった。
私が住んでいた頃は栽培されていなかったものだ。

スターフルーツは以前食べたことがあるのだが味はほとんど覚えていなかった。
そもそも私は自分でスターフルーツを調理?したことがない。

食べると果物というよりサラダ野菜
さわやかでさっぱりした味がした。  (食リポは難しい・・・)
ヨーグルトとも相性がよさそうだ。

シェフの説明だと食べ頃の見極めが大事だそうだ。
収穫して常温で保存 星の先端が黒ずんで来たら食べ頃
それまでしばらく食卓に並べるのを待つ事。

スーパーで見かけてもほとんど手に取ることのなかった食材だが
今度見かけたら買ってみようかと思う。

写真は私の故郷です。

ホームページ制作はオールインターネット