2015年11月26日

秋の京都 〜オトナ修学旅行〜

11/14〜15と秋の京都に行ってきました。
紅葉は50%との事で真っ赤になるには
もう少し。

写真は石庭で有名な龍安寺。落ち葉が一番真っ赤でした。
この日は雨だったのでしっとりした感じが写真から分かるでしょうか…


秋の京都は高校の修学旅行以来、2回目です。
今回は華道の先生が花展に出瓶した作品を見ることが第1目的の旅でした。
華道の先生は高校時代の担任で一緒にお稽古してるのは全員クラスメートなのです。3人のクラスメートと担任で京都なんて2度めの修学旅行!


以前から「ここって修学旅行で来たことあるかも」と思っていた青蓮院。
高校時代は寺より団子という感じで何処に行ったのか全く覚えていなかった私です。
夕食後にどこかで説法を聞いて抹茶を頂いたという記憶だけはあり、どこだったのか先生に確認したら「青蓮院で正解」との答え。
長年のモヤモヤがスッキリ解決しました。


大人になってからの京都はお寺の名前もきちんと覚えているし、女子高生の時とは違い何を見ても興味深く楽しいものです。
65歳の先生は誰よりも歩くのが早くて私達は後ろについていくのが精一杯。
先生と同じ歳になった時、そんなに体力があるのか不安になりました。
お花のお稽古と体力作りに励まないとダメだねとクラスメートと語らい オトナ修学旅行の帰途につきました。

2015年11月19日

七五三

今年は着物姿の子供を見かけない七五三でした。 


週末の天気が悪かったので車で移動していたのかもしれませんが・・・

例年11月に入ると、週末は子供に着物を着せた家族連れを

電車や地元の神社でも見かけていました。

また、スーパーでも10月のハロウィンコーナーが11月には七五三コーナーに変わり

千歳あめや子供用お菓子パックを売っているのに

今年は全く見かけませんでした。


日本で海外の行事は年々拡大していくのに

日本の伝統行事は衰退してしまうのは淋しいですね。

2015年11月12日

ネコの特性

2週前にわんこちゃんの話がありましたが
私のネコちゃんの話も聞いてください☆



私の家のネコは茶トラのオスで『レオン』と言います。
(よくある名前だと思いますが(笑))


ご飯の時、レオンはお皿にご飯が少しだけになって底が見えると

「ご飯が入っていない!!!」

と思うらしく途中から食べようとしません。。。 (((かわいい〜)))
しかし、私が少し足してあげるとまた食べ始めます!!! (((かわいい〜)))


お出迎えもしたりしなかったり。。
朝も私を起こしに来たり来なかったり。。
本当に気分屋です。

私が寝坊しそうな時は起こしてくれるとうれしいんだけど。。。
といつも思います。

そこはやっぱりネコ。
まぁ、なかなか思う様にはならないですね〜(笑)

2015年11月4日

クリスマスプレゼント

ハロウィンも終わり、次の大きなイベントはクリスマスですね。


以前、アメリカ人の老婦人から、意外なクリスマスプレゼントをいただいた事があります。

大きな招き猫。
縦 35cm  横35cm  巾15cm もある!


日本的感覚だと、クリスマスプレゼントには絶対に選ばない招き猫。

大きすぎて不向きだとは思うけれど一応、貯金箱になっている。


案の定、小銭の重みで底のふたが抜けた事があります。


大きくて じゃまかな〜と思いますが、処分しようと思った事はありません。


いただいてから 30数年。 
招き猫は家の玄関に鎮座しています。

いまだに 招き猫の効果があったかどうかはわからないけれど
小さな福は、少しずつ その中に貯め込んでいると、信じています◎

 
ホームページ制作はオールインターネット