2016年7月29日

夏にぴったりの!

やっと梅雨明け宣言がでましたね!


『壇流クッキング』が愛される理由を
実際シェフになったつもりで一品作ってみたのですが
夏にぴったりの料理だったのでご紹介します!


ところで壇一雄という人物をご存じですか?
世界的料理人で なんとわずか9歳から独学で料理を学び始め、
中国、ロシア、アジア、ヨーロッパと世界中を巡り
愉快で痛快な料理の道を極めていったそうです。

その旅の記憶ととびきり旨いレシピを収めたものが『壇流クッキング』という訳です。
今もなお、40年以上のベストセラーになっているそうですよ。
これはスゴイ!!


さて。今回シェフ(私)が作ったのは壇流クッキング定番の『イカのスペイン風』です。
肝や墨の濃厚なソースが柔らかなイカの身にからんで・・・
イヤ〜! 冷やした白ワインやビールに合う〜! ウマーーーイ!

〜・〜・〜・〜・材料・〜・〜・〜・〜
    スルメイカ・・・大1パイ
塩・黒コショウ・・・各少々
      バター・・・大さじ1(今回は無塩を使用)
   白ワイン・・・1/4カップ
にんにく・・・1片(つぶしておく)
赤唐辛子・・・小1本
ローリエ・・・1枚
  オリーブオイル・・・1枚
     シソの葉・・・1枚(千切りにする)

【作り方】
1) イカは硬い部分(軟骨、目玉、くちばし)を取り除き
 ワタも墨と一緒にブツ切りに。
 足はざく切りにする。

2) ボウルに(1)と、塩・黒コショウ、バターを入れて
 白ワインを加えて混ぜる(15〜20分ほど置く)

3)フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、赤唐辛子、ローリエを入れ炒める。
  火を強火にして(2)を全て入れ、一気に炒める
 (少し早く炒めて半生に仕上げるのがポイント!)
 イカが白くなり始めたら(1分くらい)、火を止めて器に盛る。

4)シソの葉をパラパラのせて完成。

とてもシンプルですが、夏のビール、冷やした白ワインにピッタリ!
ぜひ試してみてください。

2016年7月25日

お散歩GO

週末、近所をお散歩していたら
きっと「ポケモンGO」をしてるんだろうな〜
という人達をたくさん見ました。
男女問わず、外国人も。小学生〜30代位まで。
NHKのニュースでも取りあげるのも納得な程
身近でもブームになっているのを感じていてびっくりしています。

夏休みに入った事もあるのか、20時位なのに駅前でケータイ操作している小学生を見かけました。
早く帰ってね(^^;

私はポケモン世代から少し外れているのと、アニメに疎いので
興味はないのですが、これだけブームになっていると
知っておかないと色々マズイんじゃないか・・・と思っています(^^;

特に車を運転される方は、今まで以上に歩きスマホの人に注意してくださいね〜。

ちなみに、我が家でポケモンGOをプレイしたら部屋にモンスターがいました!
(コラ!不法侵入よ!笑)

ポケモンGOをきっかけに、外に出るようになったとか、
高速道路に侵入してしまった人がいるとか・・・
いい面と悪い面を聞くので、賛否両論ですが
私は危険じゃないかな〜と思っています

このブーム、いつまで続くんでしょうか。
これを上回るブーム、早く来ないかな〜(笑)

2016年7月6日

鎮守の森

私どもの会社は、明治神宮の北参道近くにあります……

明治神宮の森は、まだ百年あまり!なのに、
いにしえからの神社にも負けない風格。
作られたの方々に敬意です!

今時は、外国人観光客がいっぱいです。

結婚式に出会うことも多くて、白無垢姿は
外国人観光客の被写体になって大人気!

先日出会った結婚式は
新郎が長身の外国人、もちろん黒の紋付き袴
ご両親らしき方々も美男美女の外国人で、紋付き袴と江戸褄姿!
良くお似合いで素敵でした。

日本人としては、何だか嬉しい気持ちになりました!

チョット昔は、真夏に参道に立ち入ると空気がひんやりして気持ち良かったけど〜
今は猛暑の夏には勝てず、それなりに温い空気〜


晴れの日は、大きな木々から太陽の光が差し込む風景は格別です!
正門からは人が多すぎて、その風景は楽しめません。
一度北参道から訪ねてみて下さい。

百年二百年ずーっと変わらぬ鎮守の森でありますように!

 
ホームページ制作はオールインターネット