2018年1月30日

韓国旅行

1月頭の3連休で韓国に行ってきました〜

思っていたより寒く無くて、用意したホッカイロも出番なし。(私だけかも??)

韓国に住んでいる方が今日は寒さがマイルドよと言っていたので、
まだまだ寒くなるそうです。

パン屋併設のカフェでお茶したら、
まぁ入れ物の可愛いこと♪

左2ヶはホットで右のはアイスコーヒーです。

ちゃんとセーラーカラーの外カバーが付いていて
ちょっとテンション上がります。

今度行く機会がある人は是非探して見て下さい。

2018年1月24日

2018年 平昌オリンピック

先日、関東も4年振りの大雪でした。
4年前も大雪の頃に冬季オリンピックを見ていたなと思い出します。
大雪でテレビアンテナが倒れ、男子のフィギュアスケートのフリーが見られない!となって車のテレビで見ていたと妹は言ってました。

もうすぐ平昌オリンピックが始まります。
大会マスコットは白虎のスホラン。

無事に開幕して華麗なる競技の数々を見せて欲しいですね。

2018年1月17日

スターフルーツ

今回の帰省にイタリアンのお店で食事をした。
地元でイタリアンを食べるのは初めてだ。

魚・牛肉・野菜 食材はは地元でとれたものがほとんどだ。
最後のデザートが地元でとれたスターフルーツだ。
直径7〜8儖未悩まで見た中で大きなもの。
ただスライスしてドレッシングをかけてあった。
私が住んでいた頃は栽培されていなかったものだ。

スターフルーツは以前食べたことがあるのだが味はほとんど覚えていなかった。
そもそも私は自分でスターフルーツを調理?したことがない。

食べると果物というよりサラダ野菜
さわやかでさっぱりした味がした。  (食リポは難しい・・・)
ヨーグルトとも相性がよさそうだ。

シェフの説明だと食べ頃の見極めが大事だそうだ。
収穫して常温で保存 星の先端が黒ずんで来たら食べ頃
それまでしばらく食卓に並べるのを待つ事。

スーパーで見かけてもほとんど手に取ることのなかった食材だが
今度見かけたら買ってみようかと思う。

写真は私の故郷です。

2018年1月4日

年明けの挨拶いつまで?

 毎年、悩みますね。調べてみました。

年が明け初めて会った方に挨拶する時、
いつまで「おめでとう」と言えるのでしょうか。

私は基本的に1月20日までなら
「新年おめでとうございます」と言えると思います。
一般的に1月20日は正月行事のすべてが終わる日だからそうです。
又、1月20日は「二十日正月」といい、正月にお迎えした神様が
それぞれの場所に帰られる日といわれています。
武家では、武具にそなえた餅を雑煮にして食べるので
「刃柄(はっか)正月」と呼んだそうです。

「明けましておめでとうございます」の場合はやや違います。
この言葉は年が明けることを祝うのですから
三が日かせめて松の内までではないでしょうか。
「新年明けましておめでとうございます」を使う方もいますが、
「あける」には「梅雨が明ける」のように
「閉じる・終わる」という意味もあります。

現代はスピードの時代です。
正月は松の内までと、とらえている方は多いでしょう。
でも実際、1月15日を小正月として祝い正月のお供えや飾り物を焼く
「どんど焼き」をする地域もあります。
新しい年に初めて会った方には20日位まで「新年おめでとうございます」と
言って良いと思います。
この時、「今年初めてお目にかかりますね」と一言加えると相手により
受け入れてもらいやすくなるので、心がけたいですね。

 
ホームページ制作はオールインターネット