2018年9月11日

人材育成

久しぶりのブログ担当になりました。



さて、今回は人材育成について。



よく話の中で、「人は育てる前に育つ」とよく言われます。


自らが育とうとする力にどの様に手を差し伸べられるか。


さて、プロ野球メジャーリーグ、エンジェルズの大谷翔平選手の活躍が目覚しい。


長い歴史のメジャーリーグでも。


100年前に、ベーブルースしか成し得ていない、


党首と野手の二刀流に朝鮮四手いる大谷選手。


ある書籍に栗山監督は、どうすれば両立できるか、


選手を育てるのは監督の仕事だが、その選手が伸びるかどうかは本人次第。


人は、育つ時は自分の力で育っていく。


ただ、彼なら伸びると信じて活躍できる環境を作ってあげるだけだと言っている。


もしそれで、結果が出なければ、選手は他人のせいには出来ない。


自分自身、何が足りないかを本気で考えるようになるはずだ。


それが成長のきっかけになる。と監督は話している。


社内の仕事、もしくは、環境も機会を与えて成長していかなければ、


これは自分自身の責任でもある。


最後に言えることは、自らを追い込むことが必要と思う。

2018年9月4日

読書の秋

まだまだ暑い日が続きますが、最近本を大量購入しました。



大量といっても6冊ですが、、



何故6冊まとめて買ったのかというと、


本当に欲しかったのは、4冊です。




時代小説好きなので、4冊シリーズものを購入しました。




「後500円で送料無料!!」




その言葉に踊らされ、あと2冊購入してしまいました。




計6冊!!




いつも読んでる本が終わりそうになる前に次に読む本を用意していますが、



今回は一気に大量の本が届き、どれから読もうと思っていましたが、




欲望には逆らえないもので、





秋の夜長がくる前に読み終わりそうな位に、


同時読みを始めてしまってる日々が始まりました。

 
ホームページ制作はオールインターネット